「このまま会社にいて大丈夫なのだろうか?」「思ったほど、職安行ってもできる仕事がないな?」そんなあなたに!⇒

 TOP > 永代供養

永代供養


永代供養とは?

永代供養とは、少子化や核家族化が進み後継者がいなくなったお墓の維持管理を半永久的に行っていく新しいシステムです。
お寺に長年にわたる供養に必要なお布施を行って、毎年のお盆やお彼岸、命日などに、故人やご先祖の供養してもらい、施主が亡くなって子孫が途絶えても、管理してもらえるというメリットと安心感があります。

昨今は、核家族化、高齢化等が進み、代々の墓の管理が難しくなっている事もあり墓の管理を将来にわたってお寺に永代供養管理してもらう場合が増えてきています。
なおかつ納骨堂といって,遺骨を祀って故人を供養するところへ管理を任せる場合があります。最近は墓をつくらずに,もしくは墓ができるまで納骨堂に預ける例が増加傾向にあり、とくに都市部では,墓地を購入するにも大変な現状ですから,永代用の納骨堂も増えてきています。


永代供養を望む方の場合どんな方が多いかというと
親族縁の薄い方や夫婦で後継ぎのない方、遺骨のことで悩んでいたり、自分が亡くなった後遺骨が全部合葬されてしまうのでは?と心配になられている方からの相談が多いようです。



永代供養の定義ですが、

遺骨を骨壷単位で一定期間(十七回忌や十三回忌など)の保管ができること
献花や焼香が可能であること
使用者の名前を残す部分があること
永代的な法人によって遺骨が管理されること(一般墓地とは違った使用管理規則が必要になってくる)
定期的な合同法要などが行われること


となっています。

永代使用料と管理料の違いは?

永代使用料とは、お墓を建てる時の土地使用料の値段のことです。最初に1℃だけ発生し、売買は出来ません。 管理料とは、毎年支払いが発生するもので、墓地の管理や経費などに使われます。

お仕事できる日にチェックを入れるだけ!あなたの予定とバイトを自動マッチング。情報は随時更新なので朝なかったバイトが夜にあるかも?
日本全国800カ所のリゾート地のバイト情報を簡単検索!給与前払い制度もあって、働く人の立場に立ったサイトです。体験記もチェックしてみてくださいね。
交通費支給 日払い・週払い 寮・社宅あり 高校生歓迎 オープニングスタッフ リゾート 急募 食事付き 年齢不問 高年齢者 制服あり 未経験者歓迎などいろんな条件で一発検索
来店不要でお金が借りられる Web契約で当日振込み!次のバイトが決まるまで、助けてもらおうかな?
バイトリッチから応募して採用決定時には、嬉しい採用祝い金をプレゼント!! あなたのアルバイト探しは、バイトリッチで決まり!!
日本最大級のアルバイト情報サイト。職種や勤務地、人気の条件からバイトを検索・応募できます。
すぐにお金が欲しい人は「日払い」の高額バイトや「1日×土日」バイトが人気です。
工場の流れ作業が自分に向いているという方。寮完備の職場でガッツリ稼ごう!
そろそろ安定を求めて、介護関係でも挑戦しようかな?
お祝い金が貰えるバイト求人サイト「くるくるバイト」