「このまま会社にいて大丈夫なのだろうか?」「思ったほど、職安行ってもできる仕事がないな?」そんなあなたに!⇒

 TOP > 墓参りに関するニュース > 鳩山邦夫氏の柏手にみる墓参り作法の崩壊

鳩山邦夫氏の柏手にみる墓参り作法の崩壊

今回の日本郵政の西川氏の件での鳩山邦夫総務大臣辞任の後、谷中霊園にある鳩山家の墓所に墓参りしたそうなんですね。

先祖への今回の件の報告も兼ねてということでしょうけど。

マスコミは、その鳩山邦夫氏の墓参りの状況を撮影していましたが、なぜか、鳩山氏が墓前で柏手するシーンが。

おいおい、神社じゃあるまいし、大臣経験者が墓前で柏手はないでしょう、というのが率直な感想。

ただ、鳩山家は神道と言う噂もあるので、そういった意味で柏手だったのかも知れませんが。

さっきニュースで 鳩山議員がお墓参りをしている映像が 流れてたんですが、 お墓な... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227189892


墓石に水をかけるかけ方も疑問に思った方もいるようですね。
たっぷりかけるのが理想ですが、打ち水をするようにかけるのはマナーに反するかも知れませんね。

総務省|鳩山総務大臣辞任後の記者会見概要
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/02koho01_000022.html


とにかく、墓参りの作法を習得して、恥ずかしいことのないようにしたいものです。